

スポンサー広告 | edit | page top↑

素敵なふすま絵

2008年11月に『陀阿茶』にお呼ばれしたときに、寝室としてお借りした部屋のふすま絵です。立派なものだったので、つい写真にとってしまいました。

ここの部屋にはふるーいうちわもたくさんあってそれも素敵だったので、次に行った時はその写真もとってきたいと思います。

ふすま絵

このふすまの絵、何の絵だったかなー。またおかあさんに確認しておきますね。
おうちの中 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「陀阿茶」がある大島のかんたんな紹介

古民家「陀阿茶」がある場所は、愛媛県今治市の『大島』という島です。瀬戸内海にあります。しまなみ海道ができたので、交通の便がよくなりました。

村上水軍が本拠地を置いたことで有名な島で、博物館もあるようです。せっかくなので、今度行ってみたいと思っています。

高台からの景色は素敵ですよ!

大島の写真

大島のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして!

去年の12月およめにいった先のおかあさんが、築100年以上の実家(旦那さまのおかあさんのおとうさんのおうち)を再生していました。現在住んでいる人はいなくて廃墟のようになっていたおうちを、建築家さんや身近な方の協力のもと、少しずつ住めるように直していっていたみたいです。

11月にお呼ばれして、そのおうちで、おとうさんおかあさんと旦那さまと4人で鍋を囲んだのですが、とっても素敵なおうちなので紹介したい!という気持ちが湧き上がり、おかあさんにお願いして紹介させてもらうことにしました。

ふるいおうちなので、調度品もさまざまなものがたくさんあります。
そんな古きよきものを、紹介していきたいと思います。
ごあいさつ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
